がんと自然治癒力研究所・所長 塚本みづほ

がんを治す生き方

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金時豆の以外な力

がんを治す生き方プロジェクト・がんは治る病気

 

がん克服から得た8つの法則

 

 

お弁当にも重宝する金時豆を煮ました


水に浸けて戻すこと8時間

 

 土鍋で煮立てながら、さし水をつり返し、煮上がったら火を止め蓋をして2時間じっくり蒸らします

 

蒸した水は捨て、新しい水で、はちみつと塩麹で味を整えます

 

味付けまでの下ごしらえがちょっと手間ですが、ほっこりした食感で、薄味で豆そのものの味を

楽しむことが出来ます。

 

私は、お弁当用に小分けにして冷凍し、自然解凍で使っていますよ

 

金時豆は、インゲン豆の一種で赤インゲン豆とも言われます。


ポリフェノールの一種であるアントシアニンを多く含んでいるのが特徴です。


金時豆の抗酸化力は赤ワインよりも優れているそうですよ

 

インゲン豆は、疲労回復、精神安定、貧血予防に良い カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛等のミネラル類もとても豊富です。


また、カリウムは小豆とほぼ同量が含まれているので、むくみ防止にはいいですね

 

そして、インゲン豆は ごぼうの約2倍、さつまいもの約3倍 の食物繊維があり、不溶性食物繊維が非常に多いので、便秘の解消など腸内環境を整える効果が期待できます


女性にはとっても嬉しい効果ですね

 

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塚本みづほ